こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

5月29日はこんにゃくの日

f:id:yuru-ppo:20170529010045p:plain

今日は何の日?

5月29日はこんにゃくの日~!

こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。

こんにゃくは、サトイモ科の植物で、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。

 

こんにゃくは「こんにゃく芋」というサトイモ科の植物の球茎から作られます。

作り方をざっと説明しますと、

まず こんにゃくの球茎を掘り出し、球茎を切って干してから粉にします。

そして熱湯を加えてかきまぜ、石灰を入れて型に入れます。

熱湯の中で固まらせてから、冷水であくを抜くとこんにゃくが出来上がります。

 

こんにゃくは作るのに意外と手間が掛かっているんですね。こんにゃく芋という球茎から出来ていたとは知りませんでした。

今日はこんにゃくの日です。低カロリーでおなかに良いこんにゃくを食べて元気に頑張りましょう!