読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

5月13日は愛犬の日

f:id:yuru-ppo:20170513074825p:plain

今日は何の日?

5月13日は愛犬の日~!

愛犬の日はジャパンケンネルクラブが1994年に制定しました。
1949年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、全国から240頭の犬が参加しました。

 

ジャパンケンネルクラブは、日本国内におけるイヌの品種の認定および犬種標準(スタンダード)の指定、ドックショーの開催、イヌの飼育の指導、血統書の発行、公認トリマー、公認ハンドラー、公認訓練士などの公認資格試験の実施と公認資格発行などを行っています。

 

よく血統書付きの犬という言葉を耳にしますが、血統書の発行はジャパンケンネルクラブが行っていたんですね。

トリマーや訓練士の公認資格や災害救助犬の育成、犬の指導やドックショーの開催など、犬に関する資格試験やイベントの開催などすべてを行っているとは知りませんでした。別々の団体なのかなと思っていましたが違うんですね。

 

名前は耳にした事があったんですが、どんな活動をしているのかが今回調べてわかりました。犬と人がより良く共存出来るようにするための活動を行っている団体だったんですね。

 

せっかくの愛犬の日ですので、今日はすべての犬達の幸せを願いましょう。