読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

5月12日は看護の日

f:id:yuru-ppo:20170512055831p:plain

今日は何の日?

5月12日は看護の日~!

厚生労働省健康政策局看護課・日本看護協会などが1991年に制定しました。

前年8月、文化人・学識人による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を看護の日と定めました。

 

21世紀の高齢社会を支えていくために、看護の心、ケアの心、助け合いの心を分かち合う事が必要で、こうした心を老若男女を問わず誰もが育むきっかけになるようにするという目的で制定されたそうです。

 

5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日であり、1965年に国際看護師協会の本部があるジュネーブはこの日を「国際看護の日」に定めています。ナイチンゲールデーとも呼ばれています。

 

ナイチンゲールは19世紀から20世紀に活躍した看護婦、統計学者、看護学者です。

1857年の「クリミア戦争」で、ケガ人がたくさんいるのに医者や看護をする人が居なく、助かる命も助からないという新聞記事を読んで大臣に手紙を書き、志願してきた女性38人を選んで戦場におもむきました。

敵・味方の分け隔てなく寝る間も惜しんで懸命に働くナイチンゲールと看護婦達。その献身的な働きぶりは高く評価されました。

そしてナイチンゲールは「クリミアの天使」と言われ褒めたたえられたそうです。