読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

5月9日はアイスクリームの日

f:id:yuru-ppo:20170509075509p:plain

今日は何の日?

5月9日はアイスクリームの日~!

日本アイスクリーム協会が1965年に制定しました。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。

以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種イベントを実施しているそうです。


1869年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。
1人前の値段は2分でした。この2分という値段は現在の価格で8000円相当なんです!た・・・高いっ!

アイスクリームが一般に普及し始めるのはもっと先の事で、30年後だったそうです。

 

 

アイスクリームの定義と成分をご存知でしょうか?

乳固形分が15%で乳固形分が8%以上のものがアイスクリームと呼ばれます。

乳固形分が10%乳固形分が3%以上のものをアイスミルクと呼ばれ、乳固形分が3%のものをラクトアイスと呼ばれます。

乳固形分はほとんどなく果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷などは氷菓と呼ばれます。

ミルクの風味が豊かに感じられるのはアイスクリームなので、袋の裏に書いてあるラベルにアイスクリームと表記されているものを選んで食べてみてはいかがでしょうか?