こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月29日は昭和の日

f:id:yuru-ppo:20170429001627p:plain

今日は何の日?

4月29日は昭和の日~!

この「昭和の日」は、1989年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。
昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりました。

 

その後2005年に国会で国民の祝日に関する法律が改正されて、2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。
それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。


それと同時に、「みどりの日」はいままで「国民の休日」であった、5月4日に移動されました。

 

4月29日の祝日は何回か変わっていますね。元々は「天皇誕生日」でしたよね。もしかしたらこちらの方が馴染みがあるという方が多いかも知れません。

昭和天皇が昭和64年1月7日に崩御なされたため、平成元年に4月29日は「みどりの日」となりました。

天皇誕生日」は今上天皇である明仁陛下の誕生日である12月23日に移動となりました。

そして法律が改正され2007年に4月29日は「昭和の日」となったのです。

 

今でも時々「みどりの日」と「天皇誕生日」っていつだったかな?と考えたり間違えたりしてしまいます。