読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月24日は日本ダービー記念日

f:id:yuru-ppo:20170424050922p:plain

今日は何の日?

4月24日は日本ダービー記念日~!

1932年、目黒競馬場で第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催されました。
イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。


ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。
日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。

 

私あまり競馬に詳しくありませんので日本ダービーで調べました。

日本ダービーってすごく盛り上がるけど一体何が凄いんだろう?」と思っていたら、3歳馬しか出る事が出来ないレースだったんですね。

競走馬が3歳の時に1度しか出れない貴重な一戦です。一生に一度しか出る事が出来ないレースで頂点を決める勝負なんですからそれは盛り上がるはずですね。

7000頭以上いる同世代の馬とレースをして勝ち抜いてきた強い馬たちが集結するレース。出走枠は18頭ですから狭き門ですね。

競走馬たちの高校野球のような夢のレースだとは知りませんでした。

 

今度、日本ダービーを見る機会があったらしっかりと見てみようと思います。