こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月17日は恐竜の日

 

f:id:yuru-ppo:20170416221755p:plain

今日は何の日?

4月17日は恐竜の日~!

 

1923年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日です。
その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見、世界で初めての快挙となりました。
以来、本格的な恐竜研究がスタートしたそうです。

 

恐竜というとトカゲのような毛の無い体が有名ですが、2016年12月に毛の生えた恐竜の一部が見つかり話題になりましたね。

f:id:yuru-ppo:20170416230929j:plain

発見された場所はミャンマー北部で、採掘されたコハクの中から毛の生えた恐竜の尾の一部が見つかったと、中国とカナダの研究者が科学誌に発表し、恐竜の姿や進化の過程を解明する重要な手がかりとして注目されました。

コハクの中に原型のまま長さ4cm足らずの恐竜の尾の一部が閉じ込められていて、およそ9900万年前白亜紀中期のものと見られているそうです。

 

 

今回の毛の生えた恐竜の一部のコハクが発見される前にも恐竜は本当は毛が生えていたんじゃないか?という説は出てきましたよね。

f:id:yuru-ppo:20170416231314j:plain

新説!恐竜は実はこんな姿だった!?

 

毛が生えた恐竜のイラストは凄くコレジャナイ感が漂っていましたが、毛の生えた恐竜の一部が見つかった事で、このイラストも間違いじゃなかった可能性がありますね。

また新たな恐竜の姿や色の新説が出て来そうで楽しみです。

太古の昔の話題は浪漫があって面白いですね。