こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

4月12日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170411020204p:plain

今日は世界宇宙飛行の日~!

1961年、世界初の有人宇宙衛星・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功したのがこの日です。
ガガーリン宇宙飛行士は、「地球は青かった」と表現しました。
ガガーリンは、高度7000メートルからパラシュートで帰還しました。

 

ガガーリンのセリフ「地球は青かった」は有名ですが、このセリフは日本語訳だそうで、実際には言ってないようなんです。

ガガーリンは宇宙から見た地球の感想をロシア語で長文でポエム的に述べたらしく、ひと言「地球は青かった」と言ったわけではないようです。

訳にはいくつかあるみたいで、直訳したものでは「空は非常に暗かった。一方地球は青みがかかっていた」となるそうです。

別の訳では「地球は青かった。しかし、どこを見回しても神はいなかった」というものだそうで、実は世界的には「しかし、どこを見回しても神はいなかった」というセリフの方が有名なんだそうですよ。