読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

ドッツに代わるドット絵制作アイテム探索

ファミコンなどのドット絵が大好きな私は今までドッツドット絵制作してきました。しかしもうドッツ自体が生産終了になっているためドッツピンの買い足しが出来ずに作る上で色の制限があったり少し大きなものを作ろうとしてもピンが足りずに諦めていたりしました。

 

f:id:yuru-ppo:20170403142950j:plain

 

ひとつ作る度にピンが足りなくなるので作って撮影してはピンを抜いて作ってを繰り返していました(笑)

ピンも差す時は楽なんですが抜く時が硬くて抜きずらくて指がめちゃ痛くなるんですよね。本当大変でした。

 

そこでドッツに代わる物がないかなと探していまして、ドッツのピンがシリコンなったバージョンの物を発見して「これはいい」って思ったんですが、海外でしか売られていないようでして残念ながら日本での発売はまだ未定との事でした。

 

そこで前々から気になっていたアイロンビーズというのを調べてみました。

ドッツピンと違って四角ではなく丸くてビーズの真ん中に穴が開いているので出来上がった時にドット絵が見ずらいかな~って思ってたんですけど、アイロンビーズで作品を作られている方のサイトを見てみると丸みも穴もあまり気にならないんだな~って感じました。

ただこのアイロンビーズのビーズ1個がけっこう大きくて小さいキャラじゃないとめちゃくちゃデカくなるんですよね。

デカい物作ると撮影する時にスペースが無いなと思ってた所、さらに調べてみるとアイロンビーズの4分の1の大きさのミニミニアイロンビーズがあるのを発見して「これならデカいの作ってもかさばらないな」と思いさっそく購入してみました。

 

f:id:yuru-ppo:20170403143600j:plain

 

24色のアイロンビーズが1000個ずつ入っていて、ビーズを置くプレートとビーズをつまんでプレートに置くためのピンセット、そしてビーズをくっつける時にアイロンを当てるためのシートがセットになったものです。

アイロンビーズを始めたい人のスターターキットとしてすごく便利な商品ですね。

これで私もアイロンビーズドット絵制作する事が出来ます。ドット絵作ったらブログにあげようと思っております。

今日はとりあえず買ったという報告だけで終わりです。さあて、さっそく作るぞ~!

f:id:yuru-ppo:20170403144843j:plain