こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

マニアックすぎて伝わらないドット絵その6

f:id:yuru-ppo:20170331171611g:plain

じゃない方のマ〇オ

 

は~いみなさん今日も楽しくファミコンしてますか?今日のマニアックなドット絵はコレ!あの超有名なジャンプアクションゲームの主人公・・・じゃない方。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170331174132p:plain

「スーパーピットフォール」の主人公のハリーです!

 

出ました。清々しいほどのキャラパクリ!よっ!憎いよポニーキャニオン日本一!

 

 

「スーパーピットフォール」はファミコンで1986年にポニーキャニオンから発売されたクソゲー劇ムズ地底探検アクションゲームです。

元々「ピットフォール」というタイトルでアタリのARTARI2600というハードで発売されたゲームです。その後、MSXアーケードセガSG-1000などに移植されました。

そして、今回ドット絵にした「スーパーピットフォール」は「ピットフォール」の続編の「ピットフォールⅡ」をリメイクしたファミコン版です。

 

下の画像はMSX版の「ピットフォールⅡ」です。

f:id:yuru-ppo:20170402133339j:plain

 

この「ピットフォール」はATARI2600のキラータイトルで、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」が出るまでは最も売れたアクションゲームだったんです。

そのピットフォールがファミコンで「スーパーピットフォール」として発売されるんですから面白いと思いますよね?間違いないと思いますよね?だってスーパーですよ。スーパーが付くもので面白くならないはずが無いじゃないですか!?

マリオブラザーズだってスーパーが付いて超面白くなったじゃないですか!!

なのにどうなってんだ!ふざけんじゃねーよ!!こっちは定価で買ったんだぞ!ブッこ・・・

 

 

ファミコンのスーパーピットフォールはグラフィックが大幅に向上し、それまでジャンプで避けてかわすだけだった主人公に拳銃の武器が追加され攻撃出来るようになりました。広大なマップにさらに新たなマップが追加されまさにスーパーの名前にふさわしいゲームになった・・・はずでした。

 

が、プレイしてみるとジャンプの制御は出来ない。(追記:調べてみたらジャンプの制御出来ました。すみません、私の記憶違いでした。)  ジャンプした先や梯子を下りた先に即死する針山配置し過ぎ。金塊以外のアイテムはすべて隠しアイテムになっていて近くでジャンプしないと出現しない。何の前触れも無く落ちてくる頭上の岩。滝に流されると問答無用で下まで押し流される。梯子を踏み外して落っこちる。

 

こんな感じで残念無念なアクションゲームになっていました。

ジャンプの制御が出来ないゲームってクソゲーあるあるですよね。マリオのジャンプに慣れてしまうと本当にこのジャンプがやりずらい。でもなんとか苦労してこっちのジャンプに慣れると逆にマリオがやりずらくなっちゃうんですよね。

 

歩いていると突然落ちてくる頭上の岩。普通だったら落ちる岩だけ色が違ってたり変に出っ張ってたりするのにこのゲームでは全く分からない。

普通に歩いていればかわせるんですが、なんせこのゲームは隠しアイテムをジャンプしながら歩く事がしょっちゅうなのでジャンプしてたら落ちてきた岩を避けるなんて不可能です。

 

さらにこのゲームに出てくる滝も最悪。滝に触れたらプレイヤーを制御出来ずにそのまま下まで落ちるしかありません。流されてる途中で敵に触れたらアウト。

f:id:yuru-ppo:20170402135122p:plain

苦労して進んで来た所で流されたら悲劇です。敵は滝に当たっても平気だしどうなってるんですか。

まあでも、この滝は元のピットフォールも同じ使用なんですけどね。ここは継承しなくていいのになあ。

 

 そして、滝より極悪なのが梯子を上り下りしている時にたまに足を踏み外す事。これバグじゃなくてそういう設定にしてあるんです。(説明書に梯子を踏み外すと書いてある)

この踏み外しも滝と同じくズルズルっと落ちてる時に敵に触れるとアウトです。またこれがミスさせる気満々で梯子付近を敵がウロウロしてます。

迷路のように入り組んだ道を何とかやり過ごしてたどり着いたと思った途端ズルズルっと落ちてミス。はい、また前に戻ってやり直し。

それでまたたどり着いたら今度は滝に流されてミス。はい、やり直しとかもう心折れまくりです。折れまくりマクリスティーですよ。

 

こんなにアクションが難しいのにアイテムは隠してある。もうプレイヤーをイライラさせる事しか考えてないのかと思いますよ。

決して隠しアイテムは悪いわけじゃないんですよ。1UPのアイテムとかパワーアップするアイテムなどが隠れている分には良いんですけど、重要なアイテムとか主人公の武器の拳銃の弾とか何もかも隠されているんで所々でジャンプして探さなきゃならない、しかもそれがノーヒント。もうやってられなくなります。

 

f:id:yuru-ppo:20170331192253p:plain

タイトル画面にしても、主人公のポーズがおかしいんです。この空気椅子みたいなポーズは何なの?

それに変なのはポーズだけじゃないんですよ。何だか分かりますか?分かりずらいので拡大しますね。

 

 

f:id:yuru-ppo:20170331193340p:plain

 

おいおいハリー。拳銃の持ち方逆じゃないか? 

自分に向けて撃ってどうするんだよハリー。それとも何かい?この地底探検に嫌気がさして残った弾を自分に使おうとしているのかい?ハリー。

 

 

と、いう事で散々酷い事書いてしまってあれなんですけど、私このゲーム嫌いじゃないんですよね。おいおい、こんだけ言っといてそりゃないだろとお思いでしょうが本当なんです。

何度もやられてふざけんなって思うんだけど、しばらくすると何かまたやりたくなっちゃうんですよね、このゲーム。次こそはやってやるぞって感じで。

苦労して苦労してクリアした時の感じは「スペランカー」に似ている気がします。「スペランカー」もクソゲーと言われていますけど、スペランカー先生が貧弱なだけでゲーム自体は面白いんですよ。だから「スーパーピットフォール」も全てが悪いわけじゃないんです。 

元の「ピットフォール」は面白いんですから、残念なんですよね。ゲームシステムが難解でなければそれなりに評価されたと思うのになあ。隠しアイテム探しが面倒なだけでゲーム的には決して悪くはないんですよね~。

グラフィックを良くして追加マップとか付けたまではよかったんですけどシステムの味付けがよくありませんでした。

う~ん。残念で仕方ありません。