読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月20日は何の日?

今日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170320014910p:plain

今日は電卓の日~!

日本事務機械工業会が、1974年のこの日に日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定しました。

1973年、シャープが発売した世界初の液晶表示電卓「エルシーメイト」の量産化が大きく貢献したそうです。

日本で最初に電卓を生産したのはシャープだそうです。カシオなのかな?と思っていましたが違ったようです。

当時の電卓の価格はおよそ53万5千円しました。電卓で53万5千円なんて今では驚きの値段ですね。当時50万円代で乗用車が買えたぐらいですから、いかに高いかが分りますね!

大きさも今のようなカードサイズではなくてお店のレジスターぐらいの大きさでした。画面表示もまだ液晶などが無かった時代ですからダイオードを使って発光させて表示していました。今の液晶電卓よりこの蛍光電卓の方がサイバーな感じがして好きなんですが、最近はすっかり見なくなってしまいましたね。

今では100均で買えたりスマフォにアプリとして標準で付いている電卓ですが、昔はとても高価なスーパーコンピュータだったんですね。