こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月18日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170317231057p:plain

今日は精霊の日~!

万葉集を代表する歌人柿本人麻呂、女流歌人和泉式部小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。
精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

「せいれい」とは違うのかと思って調べてみますと、

 

精霊(せいれい
天地自然を司る神。山川草木、森羅万象にも全て神(霊)が宿る。これらの総称。

精霊(しょうりょう)
死者の魂。

 

漢字は同じですが読み方が変わると意味も変わるんですね。日本語って難しい。

 

3名の歌人の名前が出てきましたが、実の所3名とも正確な没年は分かっていないという事です。なのにどうして命日だけ分かっているのか謎なところですね。

3月18日前後はお彼岸入りなので命日のはっきりしていない3名の命日を3月18日にして精霊の日として定めたのかもしれませんね。