こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

マニアックすぎて伝わらないドット絵その5

f:id:yuru-ppo:20170317134003j:plain

衝撃的でしたよ!なんでんかんでん

 

今までずっとファミコンのゲームのドット絵が続いていたのに今回はまさかのなんでんかんでん社長のドット絵です。私もびっくりです。

 

 

この前のしくじり先生見ましたか?ラーメン店「なんでんかんでん」の川原ひろし社長の回。

f:id:yuru-ppo:20170317134105j:plain

世に豚骨ラーメンを広め、年商5億円を達成し、"マネーの虎"にも出演した「カリスマ社長」と呼ばれた男です。

全盛期は3時間待ちの大行列で店に来店する人達の路駐車のせいで連日交通渋滞になっていたそうで、店側に路駐出来ないので道の反対側まで路駐車で埋まっていたというから驚きです。

豚骨スープから出る異臭問題。行列による騒音問題。路駐による交通渋滞問題で開店の夜6時から閉店午前3時半まで近隣住人のデモ隊や路駐を取り締まりする警察が毎日来ていたそうです。

大繁盛していた「なんでんかんでん」。1日1200人のお客さんが来ていたのですが、店のキッチンの規模からして1日300杯までしか作れなかった。そこで、それに対処するためにスープを薄めてしまったそうです。こ、これは酷い・・・。

本当にこれには驚愕しました!この事実は番組で初めて話した事だそうで300杯に対して1200杯作るということは4倍薄めていた計算になります。

当時のお客様の感想で

「スープがとにかく薄い。薬味のねぎにすら負けている」

「臭いはクサいのに味が薄い」

「先輩に「とにかく美味いから騙されたと思って3回行け」と言われて3回食って先輩と絶縁しました」

という声が出ていたそうです。

なんでんかんでん」が流行っていた頃、私も食べたいと思っていたのですが、友人が「昔は美味かったけど今はスープが薄くてまずくなったからやめた方がいい」と言われ一緒に行ってもらえず、そのまま1度も食べる事なく終わってしまいました。

薄い薄いと言われていたけど本当にスープ薄めてたんだな、スープが薄くてまずくなったというのは本当だったんだなとここで初めて知りました。

今は潰れてしまった「なんでんかんでん」ですが、スープが濃い本当のなんでんかんでんの豚骨ラーメンを食べてみたかったなあ。

 

という事で今回のマニアックすぎて伝わらないドット絵は「スープを薄めるなんでんかんでん社長」でした~。