こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月15日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170314231048p:plain

今日は靴の記念日~!

陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるために日本人の足に合う洋靴を作る提案をしました。
これにより、1870年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

よって、この日を靴の記念日に制定したそうです。

ちなみに靴ブランドの「ダイアナ」は9月2日を靴の日と定めているそうです。

 

靴の始まりは軍靴だったんですね。だから日本人の足に合う洋靴を作る提案をしたのが陸軍の創始者だったわけです。

軍靴から始まりのちに文明開化とともに洋服に合う洋靴が生産されて、昔の草履や下駄は今のような靴へと変わっていったようです。

日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場ですが、実はこの工場は今や誰もが知っている「リーガル」だそうですよ。歴史が長いですね~。

靴の記念日に日頃から愛用している靴の手入れをしてみてはいかがでしょうか?