
こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

5月16日は旅の日

f:id:yuru-ppo:20170516093831p:plain

今日は何の日?

5月16日は旅の日~!

 

1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。

せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定しました。
観光業界の将来など旅について考える活動をしています。

 

松尾芭蕉は、俳句の元になった俳諧(はいかい)を完成させた江戸時代前期の人物です。

芭蕉は10歳の頃から当時有名な俳人である北村季吟の下で俳諧の勉強をして、その後江戸で俳句を教えるかたわら数々の作品を発表していきました。

そして、1689年3月27日に弟子の河合曾良と「奥の細道」の旅に出ました。

この旅で芭蕉の代表作である多くの句が詠まれました。

 

有名な俳句「古池や蛙飛び込む水の音」を詠んだのは奥の細道の旅の時ではなく、その前の「野ざらし紀行」の旅から戻った後の春の発句会で詠まれたそうです。

奥の細道で詠まれた有名な俳句は「夏草や兵どもが夢の跡」「五月雨をあつめて早し最上川」「閑さや岩にしみ入る蝉の声」 などです。

 

松尾芭蕉奥の細道の旅で多くの弟子をとっており、葬儀には300人以上の弟子が参列したと言われているそうです。

5月15日はヨーグルトの日

f:id:yuru-ppo:20170515013044p:plain

今日は何の日?

5月15日はヨーグルトの日~!

1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフ博士の誕生日を記念して明治乳業が制定しました。

 

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めました。
またメチニコフ博士は免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。

 

メチニコフ博士が「ブルガリア人ヨーグルトで不老長寿説」を発表してヨーグルトの普及に大きく貢献しましたが、その説は確かなものではなかったようです。

ヨーグルト不老長寿説は以下のようにして考えつきました。

 

まず老化は腸で植物が腐敗する事によって加速されるとして悪玉菌が出す毒素に注目しました。

そして次に、ブルガリア地方に長寿の人が多い事に注目し、ブルガリア人が常食しているヨーグルトの細菌を調べて乳酸菌が作り出す弱酸性の環境が悪玉菌が生きにくい環境であるため、悪玉菌の生成を抑えるには乳酸菌を摂取すればいいのではないかという事を考えついたのです。

 

しかし、研究していくと悪玉菌は減りこそしましたが、いなくなる事はありませんでした。

腸内でとどまり定着して悪玉菌を減らす働きが弱いためずっと食べなければならず、悪玉菌を腸内から駆逐する事は出来ずにヨーグルト不老長寿説は覆されてしまいました。

 

とはいえ、ヨーグルトが健康にいい事は確かです。

最近の研究の「プロバイオティクス効果」により、ずっと腸にとどまり悪玉菌を減らすという技術も出来てきています。

この効果はまさにメチニコフ博士が期待していたものですよね。願いが叶ったという所でしょうか。

 

生きて腸に届く乳酸菌のヨーグルトを食べて善玉菌を増やして腸を健康にしましょう。

 

4コマ漫画「こうですか?わかりません」55話

f:id:yuru-ppo:20170514110115p:plain

4コマ漫画「こうですか?わかりません」56話

 

↓4コマ漫画のリストはこちら↓

yuru-ppo.hatenadiary.com

5月14日は温度計の日

f:id:yuru-ppo:20170514055416p:plain

今日は何の日?

5月14日は温度計の日~!

1686年のこの日は水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイト誕生日です。

なお、この日付はユリウス暦によるもので、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日になるんだそうです。

 

華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度として、その間を等分して得られます。

この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となります。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられています。

中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになったそうです。

 

ちなみに、華氏温度(°F)を摂氏温度(℃)に換算する公式は、C=5(F-32)÷9となります。

5月13日は愛犬の日

f:id:yuru-ppo:20170513074825p:plain

今日は何の日?

5月13日は愛犬の日~!

愛犬の日はジャパンケンネルクラブが1994年に制定しました。
1949年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、全国から240頭の犬が参加しました。

 

ジャパンケンネルクラブは、日本国内におけるイヌの品種の認定および犬種標準(スタンダード)の指定、ドックショーの開催、イヌの飼育の指導、血統書の発行、公認トリマー、公認ハンドラー、公認訓練士などの公認資格試験の実施と公認資格発行などを行っています。

 

よく血統書付きの犬という言葉を耳にしますが、血統書の発行はジャパンケンネルクラブが行っていたんですね。

トリマーや訓練士の公認資格や災害救助犬の育成、犬の指導やドックショーの開催など、犬に関する資格試験やイベントの開催などすべてを行っているとは知りませんでした。別々の団体なのかなと思っていましたが違うんですね。

 

名前は耳にした事があったんですが、どんな活動をしているのかが今回調べてわかりました。犬と人がより良く共存出来るようにするための活動を行っている団体だったんですね。

 

せっかくの愛犬の日ですので、今日はすべての犬達の幸せを願いましょう。