
こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月19日は何の日?

今日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170318202330p:plain

今日はアカデミー賞設立記念日~!

1927年のこの日、アメリカで映画芸術科学アカデミーが設立されました。

第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日までの1年間に航海された作品が対象とされ、ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。

 

アカデミー賞受賞式と言えば、世界中で報道される一大イベントですが、アカデミー賞を受賞しても賞金や賞品は無いそうです。貰えるのはオスカー像と名誉だけみたいですね。

大きなイベントなのでさぞかし大金や豪華な景品が貰えるのかと思っていましたがそうではないんですね。

賞金も賞品も無いといってもアカデミー賞受賞という名誉は何より素晴らしいものですから、それだけで十分なのかも知れませんね。

今日の肉リマン

キン肉マン 肉リマン

3月18日。肉リマンチョコ開封!

さあ今日の肉リマンシールは

 

「サンシャイン」

f:id:yuru-ppo:20170313192128j:plain

出た~!サンシャイーン!

い~け~!ボコッ!ざ~き~!

イエーーーーーーーーーーーーーイ!!!

 

ではなくサンシャインです。

 

悪魔6騎士のメンバーであり、夢の超人タッグ編では阿修羅マンとはぐれ悪魔超人コンビを組んでいました。

超合金のような見た目ですが、体は砂で出来ている超人です。

ところで、サンシャインとゴールドライタンってどっちが先なんですかね?2人とも見た目そっくりなんですが。

 

ジャスティーーーーーーーーーース!!

すみません興奮してしまいました。池崎ではなく今日はキン肉マンのサンシャインの話です。

 

必殺技は呪いのやローラー、サンシャインプレスなど。

黄金のマスク編では砂である自分の体をいかして砂地獄になったりプレスして挟んだりとジェロニモを苦しめますが、弱点である胸の日輪のマークを外され音波攻撃のアパッチの雄叫びによって実体を維持出来なくなりサラサラの砂になってしまいました。

 

夢の超人タッグ編でのセリフ「悪魔超人にだって友情はあるんだ~!」は名ゼリフですね。

このタッグ編では胸の日輪のマークの弱点は克服していました。

 

空前絶後の~!

超絶孤高の砂超人!

砂を愛し、砂に愛された男!

岩石、鉱石、化石。

すべての砂の生みの親!

 

そう我こそは~!

身長300cm、体重1000kg。

超人強度は700万パワー!

 

弱点は胸の日輪のマークです!

砂で出来ているから雄叫びにも弱いです!

さあジェロニモさん今がチャンスで~す!

 

そう全てをさらけ出したこの俺は~!

サンシャ!ボコッ!イ~ン!

イエーーーーーーーーーーーーーーイ!!

ジャスティーーーーーーーーーース!!

 

ジェロニモ「ウララーーーーーー!!」

 

サラサラサラー・・・。

 

という事で今日のシールはサンシャインでした~。

3月18日は何の日?

今日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170317231057p:plain

今日は精霊の日~!

万葉集を代表する歌人柿本人麻呂、女流歌人和泉式部小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。
精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

「せいれい」とは違うのかと思って調べてみますと、

 

精霊(せいれい
天地自然を司る神。山川草木、森羅万象にも全て神(霊)が宿る。これらの総称。

精霊(しょうりょう)
死者の魂。

 

漢字は同じですが読み方が変わると意味も変わるんですね。日本語って難しい。

 

3名の歌人の名前が出てきましたが、実の所3名とも正確な没年は分かっていないという事です。なのにどうして命日だけ分かっているのか謎なところですね。

3月18日前後はお彼岸入りなので命日のはっきりしていない3名の命日を3月18日にして精霊の日として定めたのかもしれませんね。

マニアックすぎて伝わらないドット絵その5

出来事 ドット絵 ドッツ

f:id:yuru-ppo:20170317134003j:plain

衝撃的でしたよ!なんでんかんでん

 

今までずっとファミコンのゲームのドット絵が続いていたのに今回はまさかのなんでんかんでん社長のドット絵です。私もびっくりです。

 

 

この前のしくじり先生見ましたか?ラーメン店「なんでんかんでん」の川原ひろし社長の回。

f:id:yuru-ppo:20170317134105j:plain

世に豚骨ラーメンを広め、年商5億円を達成し、"マネーの虎"にも出演した「カリスマ社長」と呼ばれた男です。

全盛期は3時間待ちの大行列で店に来店する人達の路駐車のせいで連日交通渋滞になっていたそうで、店側に路駐出来ないので道の反対側まで路駐車で埋まっていたというから驚きです。

豚骨スープから出る異臭問題。行列による騒音問題。路駐による交通渋滞問題で開店の夜6時から閉店午前3時半まで近隣住人のデモ隊や路駐を取り締まりする警察が毎日来ていたそうです。

大繁盛していた「なんでんかんでん」。1日1200人のお客さんが来ていたのですが、店のキッチンの規模からして1日300杯までしか作れなかった。そこで、それに対処するためにスープを薄めてしまったそうです。こ、これは酷い・・・。

本当にこれには驚愕しました!この事実は番組で初めて話した事だそうで300杯に対して1200杯作るということは4倍薄めていた計算になります。

当時のお客様の感想で

「スープがとにかく薄い。薬味のねぎにすら負けている」

「臭いはクサいのに味が薄い」

「先輩に「とにかく美味いから騙されたと思って3回行け」と言われて3回食って先輩と絶縁しました」

という声が出ていたそうです。

なんでんかんでん」が流行っていた頃、私も食べたいと思っていたのですが、友人が「昔は美味かったけど今はスープが薄くてまずくなったからやめた方がいい」と言われ一緒に行ってもらえず、そのまま1度も食べる事なく終わってしまいました。

薄い薄いと言われていたけど本当にスープ薄めてたんだな、スープが薄くてまずくなったというのは本当だったんだなとここで初めて知りました。

今は潰れてしまった「なんでんかんでん」ですが、スープが濃い本当のなんでんかんでんの豚骨ラーメンを食べてみたかったなあ。

 

という事で今回のマニアックすぎて伝わらないドット絵は「スープを薄めるなんでんかんでん社長」でした~。

 

今日の肉リマン

キン肉マン 肉リマン

3月17日。肉リマンチョコ開封!

さて今日の肉リマンシールは

 

ウォーズマン

f:id:yuru-ppo:20170311225206j:plain

出ました~!ウォーズマン。必殺技はスクリュードライバー、パロスペシャル。このパロスペシャルは小学校の休み時間とかに友達に掛けたり掛けられたりして遊んだりしてました(笑)

ウォーズマンは元は残虐超人でしたがキン肉マンとの対決で友情パワーに魅了され正義超人になりました。

ウォーズマンの衝撃的なシーンは残虐超人時代の超人オリンピックでの試合でしょうかねえ?

ティーパックマン戦ではカップになっているティーパックマンの顔をもぎ取り中の紅茶をゴクゴク飲むという残虐ぶり。

その後のラーメンマン戦も衝撃的です。金網棺桶デスマッチと言って金網ばりになったリングで戦い、どちらかが倒され棺桶に入れられるまで続けられます。

この試合でウォーズマンラーメンマンの眉間をベアクローで突き刺し再起不能にしてしまいます。一度ラーメンマンがゴングを使ってベアクローから逃れるのですがその場でウォーズマンが回転してゴングを突き破ってしまいます。いや~怖かったな。

その後ラーメンマンは超人ドクターボンベに助けられモンゴルマンとして復活しますが、それからも金網のトラウマに悩まされ続ける事になります。

そんな残虐超人ウォーズマンを育てた師匠はバラクーダという超人なのですが、このバラクーダの正体は何とロビンマスクです。

キン肉マンとの戦いで超人オリンピックの優勝を逃しプライドが傷ついたロビンマスクは、やさぐれて悪の道に走ってしまいます。そして、悪業超人として過ごしていた時に出会ったのがウォーズマンでした。

復讐に燃えるロビンマスクは打倒キン肉マンとしてウォーズマンを悪のファイティングコンピュータに作り上げてしまったのです。堕ちてしまったなロビン・・・。黒歴史だ。

結局キン肉マンの友情パワーにウォーズマンロビンマスクも改心しアイドル超人として大活躍するのでした。

 

と、いう事で今回のシールはウォーズマンでした~。