
こうですか?わかりません

日々の出来事や好きな事、LINEマンガにアップするマンガなど書いてます。

3月24日は何の日?

今日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170324015112p:plain

今日はマネキン記念日~!

1928年に高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。
マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」です。店頭で各種商品の宣伝や販売を担当するモデルも兼ねた販売員の事でした。


マネキンという言葉の由来はモデルを意味するフランス語の「マヌカン」の英語読みに由来しますが、マヌカンだと客を招かない(招かん)という事で招き猫にかけて作られた造語なんだそうです。

 

 

マネキンという言葉を聞いて、私は昔の映画「マネキン」を思い出しました。80年代の映画だったと思います。作中で音楽やダンスシーンが多彩に盛り込まれていて素敵な映画なんですよね。

芸術家志望の主人公がマネキン工場で作ったマネキンとデパートで再開。そのマネキンがある日突然人間になって彼に話しかけてきて・・・ってな感じなんですが。

マネキンとの禁断の愛。ライバルとのドタバタ劇。ギャグあり感動ありの大ヒットラブコメディ映画でした。

 

映画の主題歌のスターシップというバンドのNothing's Gonna Stop Us Now(愛は止まらない)もヒットしたんですよね。これいい曲なんですよ~。

 

懐かしくなって調べて見たんですが、この映画残念な事にDVDは現在絶版らしいんですよね。WOWOWなどの有料衛星放送で不定期に放送が行われる事があるそうなんで今度チェックしてみたいと思います。

あ~久しぶりに観たくなっちゃったなあ。

 

今日の肉リマン

キン肉マン 肉リマン

3月23日。肉リマンチョコ開封!

ダブりです。ラーメンマンが出たところで手持ちのビックリマンチョコが尽きてしまいました。買ってきます。

 

しばらくダブりが続きそうなので手に入れたら報告します。

こんなブログでごめんねm(__)m

3月23日は何の日?

今日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170323033729p:plain

今日は世界気象デー!

1950年のこの日、世界気象機関条約が発効しWMOが発足しました。国際デーのひとつです。

そしてその後、世界気象機関(WMO)が発足10周年を記念して1960年に「世界気象デー」を制定しました。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織で日本は1953年に加盟しています。

 

気象と言って私が思いつきますのが、「地震雷火事親父」ということわざ。

この最後の「親父」がじつは間違いかもしれないのです。

本当は「おやじ」ではなく「おおやじ(大風)」であり、大風は昔で言う台風の事であってそれがなまっておやじになって間違って伝わったという説があるそうです。

みなさんは知っていましたか?

今日の肉リマン

キン肉マン 肉リマン

3月22日肉リマンチョコ開封!

 

あ~っとやっぱりダブりました。カレクックです。赤コーナーの肉リマンは残り3枚。ここからはかなりの確率でダブりそうです。

メガマン、ハリケーン・ミキサーと続きます。やばいです。

お~っと出ました新シール!今日は5枚めで出ました。これはコンプリートきついか。

 

さて今回の肉リマンシールは

 

バッファローマン&里崎ゼウス」

f:id:yuru-ppo:20170320094447j:plain

出ました~バッファローマン!そして、里崎ゼウス。

里崎ゼウス、これも前に紹介したシール中澤ロココと同じコラボシリーズですね。

里崎智也徳島県鳴門市出身の元プロ野球選手で現在は千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザー。そして彼はビックリマン終身名誉PR大使だそうです。

今回はキン肉マンの2000万パワーズのコンビが大好きだという事でバッファローマンとのコラボになったそうです。ちなみに2000万バワーズはバッファローマンモンゴルマンのコンビです。

 

バッファローマンは7人の悪魔超人編のリーダーとして登場しました。最初は悪魔超人だったバッファローマンでしたがキン肉マンとの戦いで正義の心に目覚め正義超人になりました。

超人の強さを示す度合いに超人強度というのがあるのですが、バッファローマン超人強度は何と1000万パワー!

キン肉マンが85万パワーなのに対してこの数字は大きい!バッファローマンが出る以前で1番強かったウォーズマンでも100万パワー止まりだったんですからこれは衝撃的でした。

当時原作を読んでいた私はこの桁違いのパワーの差に絶望しかありませんでした。どうやったって勝てないだろうって思いましたね。

バッファローマンは元々100万パワーだったのですが、もっと強くなりたいと願った彼は大魔王サタンに自分の魂と血を売り、それと引き換えに超人1人破るごとに1万パワーずつ増やす約束をして900人の超人を倒して脅威の1000万パワーを身に着けたのでした。

正義超人になったバッファローマンでしたが、作者のゆでたまご先生によると7人の悪魔超人編開始当初は悪魔超人のまま終わらせる予定だったのが、当時の編集者が「バッファローマンって絶対いい奴だよ。彼は正義超人になるよ」と言った言葉がずっと引っ掛かっていたらしく、最終的に正義超人にさせたという逸話があるんです。

 

肉リマンは全24種類ですが今回で22種類まで集まりました。あと2種類まで来ましたがいや~きつい。ダブりがきつい(笑)。

ビックリマンチョコがすぐしけってしまうので、冷凍庫で保管してます。ビックリマンチョコって冷やすと美味しいんだなって発見がありましたが、もうしばらく食べたくないなあ。

という事で今回のシールはバッファローマン&里崎ゼウスでした~。

3月22日は何の日?

今日は何の日?

f:id:yuru-ppo:20170322020239p:plain

今日は放送記念日~!

1925年のこの日、NHKラジオ第1放送が日本初のラジオ仮放送を始めました。

これを記念してNHKが1943年に制定したそうです。

今回の放送記念日はラジオ放送の記念日ですが、放送記念日というのはいくつかあります。

2月1日はテレビ放送記念日。6月1日は国際放送記念日。9月10日はカラーテレビ放送記念日となっています。

 

今回のラジオ日本初放送は、東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設けて午前9時30分に京田武男アナウンサーが「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」と言ったのが放送の第一声だったそうです。